2018年11月13日火曜日

妄想劇場・チャンネル掲示板

Logo13


350



若くて美しいことは、 自然のいたずら。
年をとっても美しいことは芸術です。
・・・(エレノア・ルーズベルト )


11311121_2

Ringo11111

30年以上にわたり開発…“果肉まで赤いリンゴ”

リンゴといえば白い果肉が一般的だが、長野県の
ある農家の男性が“果肉まで赤いリンゴ”を
開発したという。

「食べて、見て楽しめるものを」と30年以上にわたり
開発に取り組む男性。そして誕生したのがその名も
『なかの真紅』。

一見すると普通のリンゴのようだが、切ってみると
鮮やかな赤色の果肉だ。
赤肉リンゴは酸味が強く、加工用がほとんどだったが、
『なかの真紅』は生で食べても、甘味が強いという。

開発した吉家一雄さん(61)は、「ぎゅっと詰まった
甘みがある」と胸を張る。
「趣味で始めた」から5品種を登録するまでに…

そもそも、吉家さんは30年前、農業大学校時代に
観賞用の赤肉リンゴに出会い、「これをおいしく
食べられたら」と思い研究を始めたという。

吉家さん:目にやきついた。
こんな(食べられる)リンゴがあったらいいなって
趣味で始めた。

最初は趣味の域だったが、全国の産地や大学から
様々な品種を取り寄せては、交配を試し、
今や研究用の畑にはなんと、約5000種類のリンゴが
栽培されている。

ただ、赤く色付かなかったり、色付いても病気に
なりやすくなったりと商品化できないものが
ほとんどだったという。

「楽しんでいるだけだから苦労はない」と話す
吉家さんは、交配を繰り返す中、今年、ようやく
『なかの真紅』のほかに、甘みがあり生食に向く
『ムーンルージュ』と『炎舞』、加工向けの
『いろどり』と『なかののきらめき』の計5つの
品種を登録することができた。

Ringo2

各地のホテルやレストランで重宝 吉家さんの
赤肉リンゴを去年からスイーツにして店舗で
出している

ミミエデン・宮下彩花さん:
こんなにきれいな色が出るんだってテンションが
あがった。せっかく赤いリンゴなので目立たせたい。
見た目、味全部を楽しんでほしい、
きれいなリンゴなので。

『なかの真紅』を使った秋限定のムースケーキは、
白と赤のコントラストが目を引く。

ほかにも料理関係者がその鮮やかな見た目に
注目し、吉家さんの赤肉リンゴは現在、県内外の
ホテルやレストランで重宝されている。

吉家さん:
まわりが喜んでくれるからうれしい。
もう一歩先を目指したい。

ふじとか津軽とかリンゴ3兄弟とかあるけど、
ああいうリンゴみたいに当たり前のように店で
売られて、当たり前のようにいろんな家族が食べて
くれるようなそんなリンゴになったらいい。


A911


Neko1 

島民が下したある“決断”

・外国人観光客も多く訪れる「ネコの楽園」で
 不妊手術
・島民9人全員が高齢者…過疎化も進む中での“決断”
・1日に172匹を不妊手術…島民の思いは?

島民9人に対しネコ100匹以上…「ネコの楽園」で
不妊手術

海外からも多くの観光客が訪れ、「ネコの楽園」
として知られる愛媛・大洲市の青島。
島民わずか9人に対し、100匹を超えるネコが暮らす
この島で、すべてのネコに不妊手術を行うことを
島の人たちは決めた。
島民は一体なぜ、ネコの不妊手術を決断したのか…

大洲市長浜町の沖合に浮かぶ青島の島民は
わずか9人。
宿泊施設はおろか自動販売機もないこの島に
住み着く猫は100匹以上だ。

5年前にネコの楽園としてブレイクし、世界中から
観光客が訪れるようになった青島だが、
これまでネコの世話をしてきた島民はある大きな
決断を下していた。

10月2日、20人を超える一団が島にやってきた。
持ち込まれたのは大量のケージ。
その数およそ130個。

高齢化と過疎化が進む中…島民が“決断”

公益財団法人どうぶつ基金・佐上邦久理事長:
3日間の間にすべてのネコを不妊手術する
ということで、大体130~140匹の未手術のネコを
手術してしまう計画です。

「ネコの楽園」が下した決断…、

それは島のすべてのネコに不妊手術を行うということ。
ネコの世話をしている島民(68):
今年また2人くらい(島を)出る。

1人はもう出ていて、また(もう1人)出るとなったら、
本当にこの人数だけで、ネコに餌をやり続ける
ことは困難。
だから3、4年前とは(状況が)違ってきました。

5年前、島には16人が暮らしていたが、今では9人…。
全員が高齢者だ。

高齢化と過疎化が進む中、青島ではこれまで
数十匹のネコに不妊手術を行ってきた。
しかし、ネコの数は減ることはなく、この日を
迎えたのだ。

今回、不妊手術を行うどうぶつ基金は、殺処分される
犬や猫をなくそうと設立された団体で、全国で
年間2万匹を超える不妊手術を無料で行っている。

捕獲を始めて分かったのは、島民の想像を
はるかに超える数までネコが増えていたということ。
その数は推定で200数十匹にも上るというのだ。

翌日、3人の獣医による不妊手術が始まった。
雄ネコは1分程度、雌ネコは15分程度で手術が終わる。
手術の終わったネコは経過を観察しながら、
麻酔から完全に覚めるまでスタッフが見守る

不妊手術は1日で172匹にも…島民の思いは?

この日手術を行ったのは172匹(雄97匹・雌75匹)。
獣医3人だけでこれだけの手術を1日で行うのは
初めての経験だったという。

翌朝6時、獣医がネコの状態を確認した後、
すべてのネコがケージから解き放たれた。

島民の男性(68):
(ネコは)放っといたほうがいいんじゃないかと。
これだけの金をかけて手間かけてっていうのは
あるけど、やっぱり自分たちがここにいなくなった
時を考えると、やっぱりそう(放っとけ)いうのも
いけないのかなと思うだけ…。

ネコの世話をしている島民(68):
今はもう自然にしていったら一番いい、
ネコも人も。普通の生活をネコと一緒に
この何年かできたらいいと思ってる。

いつかはこの島を離れることになるであろう島民と、
人に頼らないと生きていけないネコたち。
青島が下した決断は、私たち人間と動物との
かかわり方を改めて問いかけているのかもしれない。

そして、再び島にいつもの光景が戻った…。


00241 

0 件のコメント:

コメントを投稿